2016年7月7日木曜日

タージ・マハル








早朝5時半にホテルを出て、インドといえば!のタージ・マハルに







ニューデリー駅から電車で約2時間半


始発駅なんでほぼ時間ピッタリに出発!












エアコン付きのクラスで片道一人、確か520ルピー


このクラスは意外と空いてて、横になって寝ながらいけたから快適!


ちょっとエアコンが効き過ぎてて寒かったけど






そしてタージ・マハルのあるアーグラ駅に予定より30分くらい遅れて到着!





駅をでると予想通り、客引きのオートリキシャがたくさん待ち構えてた!


みんなでワーワー言ってくるんだけど、焦らず冷静に一人一人値段交渉




結果タージ・マハルまで100ルピー。一日チャーターで1000ルピー



3人で一日1000ルピーならいいか!ってちゃんと納得して交渉成立!


高いのか安いのか分からないけど、自分が納得すればそれでよし!








そして入場料一人1000ルピーを払い、いざタージ・マハルへ!




あれがタージ・マハル!


なんだろう、別にそんなにすごい!ってわけじゃないんだけど、ここまでちゃんとこれた!って達成感からかすごくいい場所のように感じる!











確かに見た感じ完璧に左右対象!


それにしても暑い!







なぜか一緒に写真撮らないか?って声をかけてきたインド人


子供の無表情が物凄い!






そしてみー、猛烈な腹痛に襲われる








まじで全然歩けないくらいの腹痛!


トイレにいって出てきたら地面にゴロン!


起き上がってトイレにいって、出てきたら地面にゴロン!


もうタージ・マハルからでることもできない!




とりあえず頑張ってタージ・マハルからでて、エアコン付きのレストランに連れてってもらう事に








途中、ORSっていうインド人が腹痛になった時に飲むって教わった薬を買い、バナナラッシーとこの薬を飲めば治る!ってオートリキシャの運転手にすすめられて飲んでた




レストランでゆっくりしたらなんとか体調も良くなりました


バナナラッシーが効いたのかは不明だけど








次はアーグラ城へ!












俺はタージ・マハルよりこっちのアーグラ城の方が好き!


異国感あるし、入場料も550ルピーで安いし!


運転手にここは中に入っても全体の20%くらいしか見れないから、外から写真とるだけで十分だよ!って言われたから入ってないけどね





ここで今日のアーグラ観光は終わり


ホントは他にもダークタージ・マハルとかいろいろ行く予定だったんだけど、意外と時間かかっちゃって、でもアーグラ楽しかった!








今日一日、オートリキシャで回ってくれたインド人!


約束通り1000ルピーと、チップで100ルピーをあげてお互いニコニコしながらバイバイ!


腹痛事件もあったし、いろいろ教えくれたり、感じよかったし、こういう人達にチップをあげるのば全然嫌じゃない!


あこらさまによこせ!とか、あげたのに少ない!っていってくるような奴にはチップあげたいとは思わない


みんなそうだよね?







帰りも列車に乗って帰り、無事ホテルまでなんの問題もなく着いた






今のところ、インドの悪評って一体なんなの?って感じです


むしろ今まで回ってきたアジアの中で1番おもしろいかも!









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿