2016年5月3日火曜日

マレーシアのトイレ事情






マレーシアの公共トイレには基本的にトイレットペーパーがない


そしてトイレ使用料をとられる所も多い





男性はまだいいかも知れないけど、女性は大変


常にトイレットペーパーを持ち歩かなきゃいけないし


便座に座らなきゃだし





トイレットペーパーはトイレの前で1リンギットとかで売ってたりする所も多い


普通に置いてくれてもよくね?っていつも思うんだけど


置いておいたらみんな持っていっちゃったりするのかな






現地の人達はどーしてるのかというと


便器の横に着いた水のでるホースみたいなのでお尻を水で流しながら手で洗うみたい



小も大も



なのでどこのトイレも床はビジャビジャ



うすうすのビーサンとかで入っちゃうと足が濡れてもうすごく嫌!






日本に生まれた俺達にはちょっとキツイ





でもよくよく思いかえすと、昔ばあちゃん家はボットン便所だったなぁ


臭かったし、覗くと排泄物丸見えだし、落っこちたら死んじゃう!って思ってた




それに比べればまだいいのかもしれないなー






そんなマレーシアでめっちゃ綺麗なトイレを発見!











男子トイレなんだけど、ガラスの壁の上から水が流れてて


下には排水の川みたいのが流れてて




ガラスの壁に向かって立ちション!





いやーもうなんか緊張したよ



ホントにここでしていいの!?って感じだし






マレーシア、コタキナバルのスリアサバショッピングモール内にあります





こんな最先端な感じのトイレなのに




やっぱりトイレットペーパーはなかったよ














にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿