2016年5月7日土曜日

ウブドのファイヤーダンス!




バリ島の伝統舞踊「ケチャ」




ウルワツ寺院が有名らしいけど



ウブドで見ちゃいました





みんな知ってるあのウブドです




ケチャ会場の入口






ここでケチャが行われます



ロウソクの火が幻想的に燈ってる!





そして19:30ケチャが始まった!







ずーっとチャッチャチャッチャ言っててあいまにフンフフーンみたいなの入れてきたり



踊りというか祈りというかそんな動きしながらたくさんの裸の男達が頑張ってた





同時に豪華な衣装来た人達が演劇しながら乱入



うまく写真が撮れなかったけど



このケチャは説明が難しい!


ウブドにきて実際に見て!







そしてホントにオススメしたいのはこのケチャの後に行われたファイヤーダンス!



ファイヤーダンスって火の棒をクルクル回したり、火吹いたりするイメージじゃない?



その常識を完璧に崩してくれたよ







まず火の棒なんて一切使わない


もはや道具的なものはなにもなし


生身一つで勝負





使用するのはカンカンに燃えるたくさんの木片



地面に置かれたカンカンに燃えるたくさんの真っ赤な木片を



素足を突っ込んで蹴飛ばした!



衝撃!





火の棒クルクルをイメージしてたから、思わず大声でエェーー!!


って声でてた





もう釘付け!開いた口がふさがらない!



踊りながら蹴飛ばしてはまた集め、蹴飛ばしてはまた集め


すげードキドキしたし、このおっさんどうかしてる!ってまじで思った



カラクリがあるんだろうとは思うんだけど、それでもすごいよ!俺はやりたくない!





伝わる写真が全然ない!





ファイヤーダンスが終わり足を真っ黒にして座り込むおっさん




客席近くに座り込んだからチップせがんでるんだなって思ったけど



普段だったらチップせがまれたら嫌な感じするけど



この時は普通にチップあげてもいいって思った!



2000ルピアしか持ってなくてそれだけしかあげれなかったけど






ファイヤーダンスおっさん!大事なとこで目つぶっちゃったー




バリ島に来てケチャを見るなら絶対にウブドがオススメ!


このファイヤーダンスはウブドでしかやってないらしいから!










にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿