2016年5月9日月曜日

世界一高級なネコの糞コーヒー








よくガイドブックとかに載ってるライステラス



とりあえず見に来たけど、まぁ棚田の田んぼだよ



地元が田舎だから田んぼとか畑とか見放題なんでそんなに感動しなかったな






今日のメインはコーヒー



ここバリ島ではあの「ネコの糞コーヒー」が飲める



正式名称「コピ・ルアク」








どんなコーヒーなのかと言うと





この島に住む「ジャコウネコ」といネコがコーヒーの木から赤い実を食べる


それもコーヒー豆としてよく熟成した美味しいのだけを選んで食べる






食されたコーヒーの実はどうなるか?


ジャコウネコの体内で果肉が消化される





しかし堅い種子たる豆は未消化のまま排出される



つまり糞の中にはコーヒー豆が残される






この糞を人が拾い集めコーヒー豆を取り出す




それがコピ・ルアク




ジャコウネコの野生の舌で選ばれた美味なるコーヒー豆!




当然、流通量が少ない



このため世界一高級なコーヒー豆として有名!







この世界一高級なコーヒーを味わいに観光地化されたコーヒー農園へ!




入場料は無料





これがそのジャコウネコ





コーヒーの実をあげても食べる実と食べない実がホントにあった!




糞を拾い集め乾燥させて豆の皮を剥きます




そして豆を燻す作業





1番右側がうんこコーヒー。一杯500円



意外と安い!?インドネシアの物価からいったらそこそこ高いよ!



しかもここは商売してなくて、写真にずらりと並んだ小さいカップの様々な種類のコーヒーとティーは無料!




うんこコーヒーを飲まない人はタダでコーヒーとティーを飲んで帰れる!





なにが言いたいかというと



ここはコーヒーで儲けだそうとしてないと思うから



うんこコーヒー500円はほぼ原価!



そう考えるとめっちゃ高いよ






味はどうかというと



まずうんこの臭いはしません






そして入れ方がちょっと悪いと思うけど、濃い!濃すぎる!



雑味だらけ



でもそんな苦くなくて酸っぱくもない






個人的にはおいしくないね





元も子もなくなっちゃうけど、高級だからうまいってわけではないじゃん?



セブンのコーヒー100円だけどうまいじゃん?






お土産のコーヒー豆、250gで8000円!



いや衝撃!高すぎでしょ!






興味のある方は是非、楽天で売ってるから






ネコのうんこコーヒー


話のネタが一つ増えた!









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿