2016年4月29日金曜日

ブルネイの国王







ブルネイって国があることすら知らなかった



Googleマップでなんとなく地図を見てたらたまたま目についたブルネイ




行き先が決まってない旅だと気になったら行けちゃうのがいいよね







一番有名な観光スポット、先代の国王がポケットマネーで建てたオールドモスク


ブルネイのパンフレットとかにはよくここが載ってる






ブルネイの豊かさはオイルマネー


一家に車3~4台は普通にあるんだって



確かに街も道路も普通に整ってる!



ちょっと前のフィリピンとのギャップがハンパない!







世界最大級の水上集落、カンポン・アイール




今でも3万人くらいがこの水上集落に住んでて普通に生活をしている


ブルネイって東南アジアNO.1って言われるくらい裕福な国なのにまだこういう場所が残ってる


ここはブルネイに来たら絶対に外せない定番観光地になってて現地ツアーとかもでてる場所です






ちなみにブルネイには国王がいてここに住んでる人達に無料で陸に住宅を作ってあげた


無料で、しかも新築にもかかわらず、ほとんどの人達はいまだに水上集落に住み続けてるんだって



なんか理由があんのかなー。絶対なんか隠してるよね







水上集落近くのモスクで子供達に「こんにちわ」って話かけられた


「ありがとう」も知ってた。なんで日本語知ってるんだろーなー


俺なんてブルネイって国があることすら知らなかったのに。なんか悔しい








今日、お昼間はなおみが具合悪くて寝てたんで、一人でフラフラしてた



たまには一人もいいね。鼻歌うたいながら自分のペースで歩けるし



こっそりソフトクリーム食べちゃったし。しかもチョコレートシロップつき!














なおみも復活して夜のオールドモスク


治安もかなりいいから夜出歩いても全然大丈夫







宿に帰りブルネイを色々調べてたんだけど


ブルネイの石油やガスの90%以上は日本に輸出してるらしい



ブルネイのおかげでガスコンロも使えるし石油ストーブも使えるし、生活が便利になってる



逆をいえば、日本が輸入してるおかげでブルネイは潤ってる



持ちつ持たれつの関係だね。知らなかった




そりゃあ子供達も少しくらい日本語知ってるはずだわ







これといった見所も観光地もなにもないし、交通も不便なブルネイだけど




ちょっと好きになりそうです












にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿