2016年4月16日土曜日

日本サッカーの世界への挑戦が始まった場所





シンガポールからぎゅうぎゅう詰めのバスに乗り


初めての陸路での国境越えをして



マレーシア・ジョホールバルに入国




ジョホールバルに来たら絶対にいきたいと思っていた



ラルキンスタジアム!









1997年11月16日、この場所でサッカー日本代表はイラン代表と戦い


延長ゴールデンゴール方式の末、野人・岡野のゴールが決まり


初のワールドカップ本戦出場を決めたグランド



この場所で起きた日本サッカーの歴史的な出来事



ジョホールバルの歓喜!

















この場所で中田英寿や名波やカズ、炎のストライカーゴン中山達が本気になって熱く戦ってた


今でこそ当たり前にワールドカップにでてるけど、この時はまだワールドカップなんて夢物語の世界



不調で批判にさらされてたカズや、ゴールポストに頭をぶつけて意識もうろうとしながらも全力で走り回ってた城彰二




頭角を表しはじめた中田英寿


そして野人・岡野




岡野を信じ、パスを出し続けたヒデ


何度も決定機をはずしながらも最後は期待に応えた岡野



そんな信頼関係うらやましいなぁ





そして解説の山本浩のこの言葉


「スコールに洗われたジョホールバルのピッチの上に、

フランスへのを開ける一本の鍵が隠されています。

ラルキン・スタジアムのこの芝の上で、日本代表はその鍵を必ず見つけてくれるはずです」



「このピッチ上、円を組んで、今、散っていった選手たちは、

私たちにとっては『彼ら』ではありません。これは、『私たち』そのものです」



熱い!



日本中の熱狂をすべて背負って戦ってた選手はホントにすげーなって思う


ものすごいプレッシャーだと思う



後に岡野は「これではずしたら日本に帰れないと思った」って言うくらいだし





ホントこのスタジアムにこれてよかった


日本中の熱狂までは無理だけど


地元白河市の熱狂くらいは作りだしたい


本気ならできる









いくら他人に笑われようがシラけた態度とられようが批判されようが


自分の好きなことをして熱く生きていきたいって再確認できた












にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 南湖の店主より2016年4月16日 8:37

    いいね~!楽しみにしてるよ(^^)

    返信削除
    返信
    1. うすいさん!コメントありがとうございます!
      最近ウズウズしちゃってます!
      南湖も今なんだか盛り上がってるみたいですね!

      削除
  2. 南湖だんご2016年4月17日 9:47

    今月は世界一のパスタ職人が、2ヶ月限定でお店出してるので、すごい人出です。

    是非、猿飼って下さい。

    返信削除