2016年4月27日水曜日

簡単には見れないラフレシア






コタキナバルにきて日本人に全然会わないなーって思ってたら


大勢いました


ピンク着物を身に纏ったおばちゃん達


みんなでトイレに並んでます




おばちゃんとかって集まるとすごい元気とパワー


このくそ暑い中、着物きてなにするんだろ








今日はツアーに参加!


キナバル公園とポーリン温泉とキャノピウォークと運がよければ世界最大の花ラフレシアが見れるかもツアー




ホテルのフロントに8:00にピックアップしてもらい出発!




暇な時期なのか参加者は俺達二人だけだった


ツアー会社の人が二人で客が俺達二人。赤字でしょ






イッテQ登山部でも登ったキナバル山


標高4095.2m


写真じゃ全然伝わらないけどかなり近くて壮大!ちょっと雲が邪魔だったけどね






車で約2時間でキナバル公園に到着!


ここではキナバル山の麓の森を散策する






竹があったり世界一小さい蘭の花があったり


なによりもガイドがいるっていいね!


ただ単に通りすぎちゃいそうな場所でも説明があるとおもしろい!







ラフレシアのオブジェ。本物はこんなにでかくないよ










次はポーリン温泉へ


キナバル公園から車で約40分






暑すぎて温泉とかどうでもいい!


でもせっかくだから足湯だけ


結構広くてプールとかスライダーとかもあったよ









そして次はポーリン温泉の敷地内にあるキャノピウォーク!








木と木の間にボロボロのロープとボロボロの板で吊橋がかかってる





ちょー揺れるしめっちゃ高いし!


高さ20mくらい




なおみは余裕で渡ってるけど、高所恐怖症の俺にはスゲー怖い!!


下見れない!足震える!



渡ってる途中で揺らされてキレそうになったもん



同じような橋を5回くらい渡ってなんとか無事降りられました


地面がいいよ地面が









キャノピウォークを降りてその先にも色々あった

写真スポットらしい大木の前






天然の木の枝でできたブランコ







大好きな滝





ツアーも終わりコタキナバルの街に戻ったのが18:00くらい





ツアーって楽だわー


交通手段調べなくていいしレストラン探さなくていいし


ぼったくられないように警戒しなくていいし


何も考えなくても楽しめる


なまけちゃうわ







ツアーガイドのお兄さんは日本が好きみたいでマンガをたくさん知ってた


ワンピース、ナルト、ドラゴンボール、スラムダンク、キングダムとか


あと北海道にいってスキーやりたいって言ってた





こんなに日本の事知ってもらってるのに、マレーシアの事を全然知らない俺は失礼な気がしたよ


マレーシア好きだけどね!居心地いいし!


またもう一回来てもいいと思える国だよマレーシア







残念ながら





ラフレシア見れなかったな






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿