2016年4月26日火曜日

サンダカンに渡航中止勧告でてる





散歩してたら突然スコールに見舞われ




スコールが通りすぎると虹がでてた!




NO RAIN   NO RAINBOW

「雨が降るから虹もでる」



ハワイのことわざです








ここコタキナバルの街はツアーに参加しないと特になにもする事がない


ツアーを使わずに自分でいこうとしても不便な事が多い




たとえばバスで目的地までいって、そこから違う観光地に行くためにはまた街中に戻ってきて


またバスにのっていくみたいな





タクシーだと簡単にいけるんだけど料金が高い!





コタキナバルのタクシー高いよ


飛行機で到着したとき空港からタクシーで街中まできたんだけど


15分くらいの移動で30リンギット(850円)もしたもん




ネットを見てもタクシーは高そうだし



観光地転々としたらいくらかかるか…








なんで現地ツアーに参加する事に






キナバル公園とポーリン温泉とキャノピウォークを巡る、運がよければ世界最大の花ラフレシアが見れるかもツアー!



ランチ、入場料込み

一人130リンギット(3700円)




街中にはツアー会社がたくさんあって5件くらい回ってみたんだけど



どこも内容は同じで一番高かったのが210リンギット



安かったのが130リンギットでした




なんでこんなに違うんだろうね






ホントはオランウータンに会いたくてコタキナバルにきたんだけど


コタキナバルのオランウータン保護施設は今はもうなくなっちゃってて





サンダカンの方にもオランウータンに会える場所があるんだけど


外務省の海外安全ホームページでレベル3の渡航中止勧告がでてました




色々書いてあったけどなんだか危険みたいです



サンダカンのオランウータン見れるツアーも中止にしてる所多かったし



さすがに諦めました






ここコタキナバルは安全な感じです。便利で居心地いいし人もやさしいし






ここから車で5時間くらいにある場所が危険だなんて信じられない



世界にはまだまだ危険な地域がいっぱいあるんだねー



ボルネオ島に危険な場所あるなんて思わなかったしね










めっちゃうまいラクサを食べる


ラクサって「ココナッツカレーちょっと味噌あじ米粉細麺ラーメン」


わかりづらいけどそんな感じ。これがうまいんだなー





今日もオレンジの夕陽を見て





平和って幸せだなーって思いました








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿